2018/11/10(土)アクアノート1stワンマンライブ『アクアノオト』@新宿アルタKeyStudio

2018/11/10(土)、アクアノート1stワンマンライブ『アクアノオト』@新宿アルタKeyStudioの感想です。

前売2,000円・当日2,500円 (+1D)
※プレミアムチケット8,000円(優先入場、本番前楽屋招待+全員写メ、メンバーからのメッセージカード、サイン付きリストバンド)

開場17:00、開演18:00
来場者120人くらい。

1 いろみず
2 Don't you?
3 未来ドリ
MC(あいさつ、自己紹介)
4 八月の空
5 ウルトラミラクルハッピー
MC
6 愛のメロディー(カバー曲、KOKIA
7 なみだリプライ
MC(衣装チェンジ)
8 乙女心はアクアマリン(新曲)
9 水のかたち
10 閃光少女
11 挑発Selfish
MC
12 ラブ☆サマー

(アンコール(Tシャツ衣装))
13 #夢の続き(カバー曲、強がりセンセーション)
MC(大事なお知らせ)
14 なみだリプライ
15 乙女心はアクアマリン
MC
16 いろみず

18:45終演

特典会

 

(感想)
結成から半年。はじめてのワンマンライブでした。まさに、半年の集大成で、めちゃくちゃ楽しかったです。
これまでに披露したほぼすべての楽曲に加え、新曲2曲、新カバー曲1曲が披露されました。

既存曲のパフォーマンスは、フリがそろうという基本的なところだけでなく、移動のスムーズさだったり、表情が曲によって変わるなど、今までの元気いっぱいさに加えて、グループアイドルとして成長した姿が随所に見られました。

 

そして、新曲2曲、新カバー曲1曲が披露されました。

1曲目は、『なみだリプライ』。MVが先行して公開されていたのですが、ライブでは初披露。
先に述べたパフォーマンスの向上がそのままパッケージになったような素晴らしさでした。
この曲めっちゃいい曲なんですよ。王道です。曲の中に切なさと前向きさを同居させてて、そのどちらかが強くなりすぎるとバランスが悪くなるような繊細な曲なんですけど、持ち前の表現力ときっとめちゃくちゃした練習で、超エモく仕上がってました。

2曲目は完全初披露の『乙女心はアクアマリン』。とにかく楽しい曲!自分はコールうまくできなかったのですが、プロのみなさんがいきなりしっかりコールしてて個人的に感動してました(笑)

そして、カバー新曲。曲紹介の時に「完全生歌」と言っていて、いつも生歌では?と疑問に思ったのですが、ハモりを全部メンバーでやるという意味でした。これもよかった!歌唱力も向上してました。

 

あと、新衣装のお披露目もありました。新曲『なみだリプライ』のMVで着ていたものですが、鬼かわいい。鬼かわいいんです、とにかく。特典会でのさやすずちゃんによると、もとの衣装よりスカートの丈が短くなり、アイドル度が増したそうです(笑)個人的には、肩のところのひらひらがゆれる感じがなんか好きで仕方なかったです。

 

そして、アンコールで、2点「大事なお知らせ」が発表されました。
私たちアイドルヲタク星に住んでいる住人は、「大事なお知らせ」ってのは、「解散」か「メンバーの卒業」とパブロフの犬のように刷り込まれているので、顔がひきつったのですが、12月1日に研修生2名の加入、1月からのひーちゃん、ももちゃんの受験のための活動休止でした。

 

まず活動休止の件について、一瞬会場が固まり、メンバーもかなり深刻に受け止めていたのですが、個人的には、受験のためならすごく正しい判断だと思います。
アイドルであるとともに、一人の中学生、まだ義務教育過程ですので、高校受験にきちんと向き合うことは必ず人生にとってプラスです。ひーちゃんが、活動休止の理由として、受験がちらつきながらするパフォーマンスではいいライブができないということを言っていたのも、頼もしかったし、きっと成長して帰ってくると信じてます。
ひーちゃん、ももちゃん、受験がんばれ!

 

そして、研修生メンバーの加入。個人的に、アクアノートの一つの魅力として、センターがいないフラットな4人っていうのが好きだったので、発表直後は、んー、と思っていたのですが、特典会でまほたむがこちらから話をふったわけではないのに、「私、先輩になるんだよ。絶対がんばるね」と力強く言ってくれたのを聞いて、完全に心が変わりました。メンバーが前向き。ファンはメンバーの背中を押すのが推しごとです。
進化する彼女たちをこれからもできる限り応援していきたいと心に誓いました。

 

あと、さらっと発表があったのですが、12/31にAKIBAカルチャーズ劇場で単独公演とのことで、これ、すごくないですか。
残念ながら僅差で負けてしまった新人公演は、決して無駄ではなかったと当たり前ですが、感じました。
ひーちゃん、ももちゃんの活動休止前最終ライブということで、2人にとってもしっかり句点を打てるので、受験に専念できるいい機会になると思います。

 

アクアノートは、この1stワンマンライブを成功におさめ、新研修生メンバー加入、来年の年始からメンバーの活動一時休止で、新しいステージに突入します。
特典会でさやすずちゃんが「もっともっと成長する」と頼もしいことを言ってくれました。
アイドルとして、人間として、さらに成長する彼女たちをこれからも応援させていただこうと改めて思った次第です。